【営業・採用】今こそ動画ブランディングで差別化をしてみませんか?

動画ブランディング

「動画ブランディング」とは、企業の魅力、ビジネスの詳細を動画を組み合わせ発信し、伝えた相手から共感を得ることで、自社が選ばれるようにする戦略です。

動画ブランディングの重要性

多くの分野で差別化が難しい昨今、企業の成長にブランディングがとても重要とされています。

ブランディングは、簡単に言ってしまえば「他ではなく自社が選ばれるようにする」ことです。
これは、他社との競合が生まれる「営業・採用」で、特に大切となっています。

その上で現代のデジタル時代において、ブランド戦略の一環として動画ブランディングはますます重要性を増しています。

動画は視覚的な要素を駆使し、視聴者に強いインパクトを与えることができる媒体です。
視聴者はテレビ、インターネット、ソーシャルメディアなど、さまざまなプラットフォームで動画に触れる機会が増えており、その影響力はますます拡大しています。

動画は文字や静止画よりも情報の伝達効果が高く、感情やストーリーテリングを通じて視聴者との共感を生み出すことができます。
また、視聴者はブランドの個性や特徴を直感的に理解することができるため、「ブランドメッセージ・本当に伝えたいこと」
をより鮮明に伝えることができるのです。

重要な特徴としては、「動画は視聴者の記憶に残りやすい」という利点です。
視聴者は視覚と聴覚の両方を刺激されることで、情報をより深く理解し、記憶に定着させることができるのです。
そのため、動画ブランディングはブランド認知度の向上はもちろん、企業に対して好感を持っていただきやすく関係性の構築に効果的な手段となります。

ソーシャルメディアに対しても効果は絶大で、
視聴者が知りたい内容で感動や驚きを覚えるようなコンテンツは、自然な形で拡散され、多くの人々に見ていただくことにつながります。
これによって、企業やサービスの知名度を向上させるだけでなく、新たな顧客やファンを獲得するチャンスも生まれるのです。

このように、動画ブランディングは現代のビジネス、とりわけ営業・採用において不可欠な要素となっています。
視覚的な魅力や情報伝達力、関係性の向上、そして拡散効果という利点を活かすことで、営業や採用で企業の存在感を高め、競争力を強化することができるのです。

動画ブランディング成功のための5つのポイント

1. 目的に合わせた動画コンテンツの制作

動画ブランディングの最初のステップは、達成したい目的と試聴してほしい相手に合わせたコンテンツの制作です。
例えば、製品やサービスの紹介、顧客の成功事例、社員紹介、職場環境紹介など、様々な視点から魅力的なコンテンツを作成が大切となります。
また、動画の長さなども重要な要素です。
種類にもよりますが、視聴者の関心を引きつけるためには、できるだけわかりやすい内容の動画を心がけると良いです。

2. ブランドのメッセージを反映したビジュアルデザイン

動画は視覚的なメディアですので、企業が伝えたいことを明確に反映する内容にすることがとても重要です。
視聴者に伝えたいことを見て認識させるよう映像内のデザインを統一し、覚えやすくすることがポイントです。
また、視覚的なインパクトを与えるために、クオリティの高い映像やグラフィックスの使用も検討しましょう。

3. ストーリー

人は物語のようなストーリーに引き込まれるものです。
動画ブランディングでは、ストーリーを活用して視聴者の感情に訴えることも重要です。
例えば採用なら、前年入社の社員の働く姿を映像化、毎日の仕事の背後にあるストーリーや共感できる情報を伝えるなど、試聴する相手が気になる魅力的な情報を伝えましょう。

様々な分野で、視聴者が感情的に共感できるストーリーは、企業の認知度の向上や良い口コミの拡散にも繋がります。

4. ソーシャルメディアでの効果的な配信

動画ブランディングの成功には、SNSの活用が欠かせません。
制作した動画からピックアップしてショート動画を作り配信するおとで、よりブランディング効果を上げることが可能です。
Facebook、Instagram、YouTube、Twitter、Pinterestなどのプラットフォームを利用し、伝えたい相手に情報を届けましましょう。
大切なのは、各プラットフォームに合わせた配信戦略です。
適切なタイミングと内容での投稿を行いましょう。

5. SEO対策を考慮した動画の最適化

最後に、動画のSEO対策はとても大切です。
タイトルや説明文、#などのハッシュタグ、適切なキーワードを使用して動画を最適化します。

また、動画の埋め込みやサイト内リンクを活用して、ウェブサイトのSEOにも貢献することができます。

実際に弊社でサポートを実施しています企業様では、狙っているキーワードほぼ全てがGoogle検索の1ページ目TOPになっており。
動画を利用したSEO対策の効果をご実感いただいています。

大切なのは、動画制作の企画時から、視聴者が動画を見つけやすくするために適切なキーワードリサーチをおこない、制作に活かすことです。

まとめ

動画ブランディングは、現代のオンライン環境でブランドの認知度やアピール力を高めるために欠かせない要素です。
目的に合わせたコンテンツ制作、ビジュアルデザインの統一、ストーリーの活用、ソーシャルメディアでの効果的な配信、そしてSEO対策の最適化が成功にとても大切となります。

これらのポイントを組み合わせながら、動画コンテンツの設計・制作・運用をすることで、信じられないような効果を実感されると思います。

ビーネクサスの動画ブランディング支援サービス

ビーネクサスでは、今回ご紹介しました内容を踏まえた動画ブランディングのサポートをご提供しております。

弊社の特徴は、低コストで本数を制作できることです。
動画の威力はお伝えしました通りですが、1、2本の動画でブランディングを成功へ導けるかといえば、
私はNOと言います。

経験上、圧倒的な情報発信をした上での方がチャンスが多いのは言うまでもございません。

ただ、その分制作費などが高くなるのが大きな問題点でした。
そこで弊社では、驚きの価格で複数本動画を制作できるようサービスを提供しております。
もちろん、安くても手抜きはなく制作いたしますので、ご安心ください。

動画のご利用をご検討されていましたら、「こんな動画できる?」など、お問い合わせページからお気軽にご相談ください。

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